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患者支援センターのご紹介

患者支援センターの紹介

 患者支援センターは、これまでの「医療連携」「医療相談」「入退院支援」の3つのセクションに加え、4月より「地域サービス推進」「病床管理」のセクションを新設しました。

 地域医療機関との連携をさらに強化すべく整え、地域密着型の急性期地域中核病院として、的確な救急医療を提供し「断らない救急」を目指しています。また、地域全体で医療の質の向上、効率化を図り、医療資源を最大限に有効利用するため、多職種が協働して、以下の業務を行っています。


案内図

医療連携室

目的

医療連携室は、患者さんがより良い医療が受けられるよう、当院と地域の医療機関の皆様がより迅速で適切な地域連携を築いていくことを目的としています。

医療連携室の業務内容
  • 紹介患者さんの受診予約受付(泌尿器科・消化器内科を除く)
    …かかりつけ医など医療機関からの予約です。詳細は「紹介患者受診予約フロー」をご覧ください。
  • 医療機関からの検査予約(胃カメラ・超音波検査)※CT・MRI・骨密度は直接放射線科へ
  • 患者さんのご紹介に関すること(緊急を要する患者さんのご紹介や転入院のご相談)
  • ご紹介患者さんの地域連携に関する情報の登録
    …紹介元医療機関や紹介先の診療科、紹介目的等の情報を登録します。
  • ご紹介患者さんの紹介元医療機関への返書の管理と「来院報告」の作成・郵送を行います。
  • 連携医療機関の情報カードを利用し、地域の診療所等への当院からの逆紹介を推進していきます。
    …連携医療機関情報カードを作成し、患者支援センターの情報ラウンジに設置しています。
    情報ラウンジは誰でも自由に利用でき、情報カードは自由に持ち帰ることができます。
  • よりよい地域連携を行うために、広報活動を行っています。
    …主に、ニュースレター発行、診療科案内作成、連携医療機関訪問など
  • 地域の医療従事者を対象とした研修会開催、参加者に対する連絡調整と実績管理等を行います。
  • とちまるネットの登録
患者さんの診療予約フロー

受付時間

【医療連携室】
平日 8:30~17:15(月曜日~金曜日)

連絡先

TEL:0285-36-0252 FAX:0285-36-0352

医療相談室

当院では、患者さんの皆様に安心して療養していただくために、医療相談室を設けています。
たとえば、
「家での療養生活にいろいろ不安がある」
「介護保険とか介護サービスってどうやって利用するの?」
「急に入院になってしまい、入院費用が払えるかどうか心配」
など、入院や外来通院にかかる不安や困りごとがありましたら、医療相談室にご相談ください。社会福祉士や保健師がお話を伺います。

受付方法

患者相談窓口:直接患者支援センターカウンターまでお越しください。
入院中の場合:病棟看護師にお申し出ください。相談の予約も可能です。

受付時間

月曜日~金曜日:9:00~12:00、13:00~16:30
土、日曜日、祝祭日、年末年始はお休みです。

連絡先

TEL:0285-36-0256 FAX:0285-36-0352

入退院支援室

入退院支援室の業務内容
入退院支援

・退院支援が必要な患者さんの把握
・退院支援が必要な患者さんの基本情報聴取(身体的・社会的・経済的・心理的問題等)
・退院支援が必要な患者さん・ご家族と面談
・退院支援計画の立案
・病院長、支援室スタッフ、医事課職員、リハビリスタッフ等とのカンファレンスと病棟回診
・入院患者の退院支援・退院調整
・患者さん・ご家族からの様々な相談に対応
・患者さん・ご家族への医師ムンテラに同席
・退院支援カンファレンス・多職種による拡大カンファレンスに出席

病床管理室

病床管理室の業務内容
ベッドコントロール

・緊急入院、他医療機関からの紹介入院時のベッドコントロール
・DPCを加味したベッドコントロール

地域サービス推進室

目的

地域サービス推進室は、地域に親しまれる各診療所・クリニックの先生方を定期的に訪問し、紹介患者さんの状況報告、最新情報の提供などを実施し、より多くの紹介・逆紹介患者の円滑な診療を進めるための渉外担当部署です。

地域サービス推進室の業務内容
  • 当院の診療機能や検査機能を近隣診療所・クリニックの先生方に紹介し新規入院患者さんを紹介して頂けるようにしていきます。また、当院から直接自宅に退院できない患者さんの逆紹介先の病院・施設などの連携機関の拡充をしていきます。
  • 地域の診療所・クリニックなどを定期的に訪問し、患者さんの適切な紹介・逆紹介先の確保など、各医療機関の要望・希望に答えることのできる柔軟な対応をしていきます。
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