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ご来院のみなさまへ

患者さんの権利とお願い

患者さんの権利

  1. 社会的な地位や病気の種類、宗教や国籍などで差別されることなく平等で良質な医療を受けることができます。
  2. 人間としての尊厳が尊重され、個人の情報やプライバシーが守られます。
  3. 医師から十分な説明を受けることができた上で、治療方法などを自ら選択することができます。
  4. 他の医師の意見を求めたい場合(セカンド・オピニオン)には、他の医療機関への紹介を受けることができます。
  5. 自分の診療録や診療情報の開示を求めることができます。

患者さんへのお願い(責務)

  1. 自分の健康状態についてできる限り正確な情報を私たちに伝えてください。
  2. 自分の受ける医療について、自ら積極的に参加してください。
  3. 他の患者さんの迷惑になる行為や、私たちの診療に支障を来たすような行為は行わないでください。(ご配慮いただけない場合には、当院での医療が受けられなくなる場合があります。)
  4. 受けた医療に対して、診療費用を適切にお支払ください。
  5. 当院では、症状に応じて地域の医療機関への紹介を積極的に行っておりますので、ご理解・ご協力ください。
  6. 当院では、十分な指導のもとでの学生教育や卒後研修を行っていますので、ご理解・ご協力ください。

その他の注意事項

職員へのお⼼付けのご辞退について

当院では患者さんから職員に対する謝礼等の金品はご辞退させていただいております。医療従事者である私どもは患者さんに対し、最善の医療を提供する義務があります。⾦品を頂戴する・しないによって、患者さんへの医療の内容が変わることはございません。何卒ご理解くださいますよう御協力お願い申し上げます。

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